<< 復活! | main | 何が言いたいのかって?リアルって面白いってことだね。 >>

スポンサーサイト

  • 2014.10.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ごめんねオジさん

それは、とある仕事帰りの電車の中にて。

いつものように音楽をイヤホンで聴きながら混んでいる車内へ。
何駅か過ぎると空いてきて座れた。

途中駅にて60歳くらいのおっちゃん乗車。
スーツではないから定年された方だろう。

俺の隣へ座った。
むっちゃ酒臭い。

俺は携帯をいじっていた。
するとおっちゃん俺の携帯を指差して何か言っているではないか。
イヤホンをしている俺はよく聞こえない。
それでもまだ携帯と俺を交互に見て何か言っている。

仕方なく俺は片方のイヤホンを外して、何ですか?と問うてみた。

「それは録っておけるの?」

・・・何をだ。

「写真とか録っておけるの?」

一応答えた。
とっておけますよ。

「うちの娘が似たようなやつをもっていてね〜、僕にはよくわからないんだ、そうかそうか、いやごめんね!」
そう言って手で風を切っていた。

いいえ、大丈夫ですよ。
どうやら陽気に酔っていて絡まれたわけではないようだ。

イヤホンをはめ直す俺。

おっちゃんが再度、何か言っている。

イヤホンを外す。終わったんじゃないのか。

イヤホンしていると聞こえないんですよ、何ですか?

「僕の若い頃はね〜・・」

的な話を始めた。

は、はぁ。
一通り聞いた。

「・・いやごめんね!酔っぱらっちゃってね!」
と風を切っていた。
声がでかい。

いいえ、だいぶ飲んだんですね。もういいですか?とイヤホンをはめ直す。

「うん、いやごめんね!」

5秒くらい経過。
また何か言っている。
コントみたいになってきた。
イヤホンをしていると聞こえないという概念は持ち合わせてないらしい。

何ですか?僕イヤホンしているとあんまり聞こえないんですよ。
俺もすでに半笑い。

「いやごめんね!こないだも電車で若い女性に声掛けてね・・」

若い女性に話しかけちゃだめだよおじさん。

「いや、いいのよそれも出会いよ」

なんだかまだまだ若いですね。
(ファンキーだぜ、おっちゃん。)

「若くはないよ。いやごめんね!酔ってるけどね!」
「これも出会いだよお兄ちゃん。お兄ちゃん男前だから。いやごめんね!」

意味わからん。
男前と言われて悪い気はしないが。

もうこの頃にはイヤホン外しっぱなしな俺。
聞けば途中駅で乗り換えらしい。

「これ、〜駅行くよね?」

うん、停まりますよ。

「そうかありがと!僕は酔ってるけど、お兄ちゃん男前だから。いやごめんね!」

何度も手で風を切るおっちゃん。
とにかく意味はわからんが、仲良くなってきた。もう一度言うが、男前と言われて悪い気はしない。
あと数駅だから仕方ない、付き合うか。

「こないだも隣の女性に話しかけてね」

は、はぁ。
(それ聞いたぞ。)

熱く語るおっちゃんの息はとにかく酒臭い。
周りの人達は俺らが知り合いだと思っている節がある。

「こういう出会いを大事にしないといけないね!僕は酔っているけど!いやごめんね!」

そうですね。良いことだと思います。

「お兄ちゃんも頑張ってね!」

は、はぁ。

おっちゃんの目指す駅に到着。

着きましたよおじさん。
「おお、ごめんね!じゃあありがとね!頑張ってね!」

俺は「こちらこそ。あ、せめてお名前だけでも!」

とは当然ならなかった。

そして最後は握手して『ごめんねオジさん』は降車していった。
去り際に手を上げるおじさんは清々しい表情で輝いていた。
約10分間のごめんねの嵐。
説教されるわけでもなく、勉強になる話でもなく、よく覚えているのはごめんね、だけであった。

要はただの酔っぱらいであった。

酒の残り香が俺を包んでいた。


P.S.
ごめんねオジさんは関係ないけど、一月にライブやります。
よろしくどうぞ。

武田

 

スポンサーサイト

  • 2014.10.20 Monday
  • -
  • 01:36
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
おもしろい(笑)
  • ユリエ
  • 2013/12/24 7:21 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM